GRGと金融工学・統計解析

趣味で金融工学や統計解析を勉強しており,このブログでは自分が面白いと思ったことの紹介などをしていきます.色々な方との議論などできたらいいなぁと思います.

OR学会に参加してきた in 沖縄

日記なるものを今までつけたことがない(小学生の頃の夏休みの宿題にも出てなかった気がする)ので,このブログをきっかけに日記をつけてみようと思いますです.

OR学会 in 沖縄

沖縄に遊びに行くためにOR学会へ参加しました! 今の時期だと東京はまだ肌寒い季節ですが,沖縄はちょうど良い気温で快適でした. 自分が研究している分野の大御所が目の前にいる中での発表でしたが,練習通りに発表もできましたし,大御所からも「いい結果だね」と言われたのでめちゃくちゃ嬉しかったです.

沖縄の国際通り

三泊四日の沖縄旅行だったので,国際通りを中心に歩き回ってみました.ぶっちゃけて言うと,お土産屋さんばっかりで,ちんすこうや紅芋タルトばっかり売っていてあまり代わり映えしないなぁ,というような印象でした.もちろん他のお店もたくさんあって,その中でも一番良かったのは「雪花の郷」というかき氷屋さんです.かき氷なんて普段はあまり食べないので味の良し悪しなんてわかるのかなぁ,と思いましたが,間違いなく美味しい!と感じました.

沖縄のいいところ

沖縄っていいなぁ,と思ったのは飯が安いという点です.東京で食べたら1000円余裕で超えるものが700~800円くらいで食べられます.しかも沖縄の方が美味しい(気がする.旅行気分だからかなぁ).後はもちろん気温が穏やかなところと花粉があまり飛んでいないことが素晴らしい.特に後者は私にとってめちゃくちゃ重要です...

最後に

三泊四日と言っても学会に出ている時間もあるので,あまり色々なところを見ることはできなかったけど,それでもいいところだなぁという印象を受けました.国際通りに限ってはもう少しお店のレパートリーが増えたらいいなぁと思います.また,沖縄で学会があったら行きたいですな.

日記ってこんな感じでいいのかわからんけど,とりあえずこれから何かあったら書いていこうと思います.